堅実な生活

残り40年だ、さて、何するべ?
金の使い方に関しては、世の中には2つのタイプの人間が存在すると思う。
1つは、どんな状況でもしっかりとコツコツと貯蓄するタイプ。
もう1つは、どんな状況でもしっかりとコツコツと使い切るタイプ。

オイラは典型的な後者のほうだが、もちろんどちらのタイプも侮れない。

後者はただ浪費してるだけじゃんと思われがちだが、
給料日までにきっちりと全額使いこなすのには相応のテクニックも必要で、
月の初めにデカく出費して、給料日付近でじわじわとなじませたり、
逆に、月初めにおとなしく過ごし、後にデカい買い物をして帳尻をあわせたり、
オイラは食費で調整することが多く、月初めにデカく出費した月にゃ、
500円で1週間を何度も過ごすことも少なくない。

また月の金が余りそうな場合でも、無理にでもアルコールを摂取し、
必ず1月分をきっちりとゼロになるまで使い切る。
一般的には、少しでも残れば翌月へ繰り越せばいいじゃんと思うが、
わずかな残り金を繰り越すくらいなら無理してでも綺麗に使い切りたいもの。
そう、こういうタイプは必ずゼロにならないと気がすまないものなんです。

ただ貯めるだけの金だとしたら、そんなものはいらない。

まあ、いろんなタイプがいるから経済が成り立ってるわけだし、
意味のある使い方をすれば、どのタイプでもいいと思う。

オイラの友達でも典型的な使いきりタイプが確かにいるんだよねー♪
いつ行くかわからない渓流釣りのためにセカンドカーとして中古のジムニーを買ったり、
手ごろな金額が余ったのか、さくっと一眼デジカメを購入したりと、
コツコツと使い切るというよりは、むしろ、計画的な浪費タイプだったりする。

そんな彼も今年結婚することに・・
結婚後も彼は彼であり続けることはできるのだろうか?




この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sebaschan.blog8.fc2.com/tb.php/1376-4d37c8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 生活セバスチャン All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
