東南アジア

残り40年だ、さて、何するべ?
紋別が東南アジアかどうかはわからんけど、旅行はかなり楽しかったぞ!

正確に言うと、紋別まで遊びに、いや、仕事で紋別まで行ってきたぞ!

紋別いいわ!

仕事で来たはずだったんだが、
s-730g1.jpg

s-730g2.jpg

s-730g3.jpg

s-730g4.jpg

s-730g5.jpg

s-730g6.jpg

s-730g7.jpg

s-730g8.jpg

ホタテの刺身を確認した後は北海しまえび、
名物ホタテバーガーに身の詰まった毛ガニ、できたてかまぼこ!
はっきり言って、こりゃ仕事どころでないよ。


食べ物のうまい場所は当然ビールもうまいという方程式がしっかりと当てはまった!
夜は遅く、というより朝早くまで飲んで、紋別の街を堪能した。
s-730g12.jpg

s-730g13.jpg

s-730g14.jpg

s-730g15.jpg

仕事で来たはずだったんだが、遊びとは言えないくらい楽しめた。
いや、はっきりいって今日はいい仕事をしたぞ!

翌日も仕事にならなかったことは言うまでもない。
s-731g1.jpg

s-731g2.jpg

s-731g3.jpg

s-731g4.jpg

s-731g5.jpg

s-731g6.jpg

s-731g7.jpg

s-731g8.jpg

s-731g9.jpg

s-731g10.jpg

s-731g11.jpg

s-720g1.jpg

悲しいが帰国だ!
s-720g2.jpg

s-720g4.jpg

昼の秋葉原や上野公園を満喫してショートトリップ東京ツアーは終了ということに。

今度はいつ来れるだろうか?

ん?
s-720g5.jpg

ん?ん??
s-720g6.jpg

まじか。。。
やりきれねー!


東京

東京は随分と変わった。
オイラが知ってるのは20年前の東京。
学生のオイラの行動範囲が狭いとは言え、居酒屋ではカウンターのテーブルの前をゴキブリが猛スピードで走り、
外のゴミステーションでは酔っぱらいがふらふらになりながら立ち小便をしている。
小便が終わる頃、ガサガサと音をたて、太ったネズミが別のゴミステーションまで勢いよく転がり走る。
コンビニでサラダのパックを買って食べても、半分くらいはしなしなになっておおかた腐ってる。
札幌ラーメンの看板を挙げているラーメン屋はどこも信じられないくらい、そして、鬼のようにまずい。

確かに東京は誰か、何かの力によって大きく変わることができた。
いったいいつの間に東京は変わってしまったのだろう?

この20年、東京は何を目指して着々と進化を遂げてきたのだろう。
人が変わって東京が変わったのか、それとも東京が変わったから住んでいる人も変わったのか、
オイラを20年前に残して、東京はしかっりと変わっていた。


東京が変われたように、オイラも変わることができるのか?
まずは刺激のあるメシを腹に押し込んだ!
s-719g1.jpg

s-719g2.jpg

原宿で二時、いや虹だ!
s-719g3.jpg

今日はビックと遊ぶ日だ!

新宿のルミネ屋上のビアガーデンへ行った!
s-719g4.jpg

ビックめ、なかなかいい場所おさえていやがったぜ!
s-719g5.jpg

この日は物凄く気温が高い日で、これほどうまいビールは飲んだことがないというくらいうまかった。
べろべろに酔った後は、ビックと一緒に新宿のサルサクラブ「レオン」に行った。
s-719g6.jpg

s-719g7.jpg

オイラ以外にもべろべろに酔ってる奴がいて安心した。
s-719g8.jpg

散々飲んで踊って、終電に乗ろうとバイバイして例のごとく原宿に着いた瞬間、またいやな予感がした。
腕時計は正確に昨日と同じ時間を指していた。
まずい。。。

また、きらしたぞ!
また赤坂まで歩き決定だ!
いったいオイラは何するために東京まで来たんだ?
やりきれねえ?
時間がもったいないのでタクシで六本木へ
サルサクラブ「EL CAFE LATINO」の10周年イベントに乗り込んだ!
s-719g9.jpg

s-719g10.jpg

うう、疲れた。。。
佐世保バーガーEND
s-719g11.jpg

s-719g12.jpg

s-718g1.jpg

昼は得意のアメ横でショッピングを楽しみ、7時に823と待ち合わせ上野の居酒屋へ!
軽くのはずが、飲み放題にしなかったのが失敗。。。
鬼のようにビールを流し込んでしまい、後悔しながら日暮里のサルサクラブ「salud」へ!
s-718g2.jpg

この日は天国に一番近いラテンダンサーの異名を持つ「タッキー&マノン」のバチャータレッスンがあった。
後でわかったが、タキマノステップとは、このラテンダンサーの名前から来ているものだった。
タキマノステップを完璧にマスターするまでそう時間は要しなかった。
そして、タキマノも確かによかったが、サルサパーティーもそれ以上に楽しかった。
s-718g3.jpg

0時にさしかかる頃、店内は一斉に客が引き出し、乗り継ぎも順調にさくっと帰る予定だったが、
なんと、見事に接続に失敗、千代田線きらしました。
原宿から赤坂まで歩くことに。。。
s-718g4.jpg

あ、そういえば、今日はオイラの誕生日だったな。。。

東京に遊びに行ったぞ!
このカテゴリでいいかどうかわからんが、そんな細かいことはどうでもいい。
今回の東京遠征の目的は、東京のサルサクラブを行けるだけ行くこと、
と、5月に札幌で会った東京の女性と再会すること、
と、高校時代の激しい友達ビックと遊ぶこと。
と、キムが前に住んでいた下落合のアパートにオイラも大昔数ヶ月入り浸ってので、
そこら周辺をまた歩いてみたいというもの!

10日前にもちょっとした用事で東京に行っていたため、なんと今月2度目の東京遠征だ!
その時に宿泊した赤坂のホテルに今回も滞在することに。
六本木からも苦がなく歩ける距離の利便性を生かし赤坂を今回の旅の拠点とした。

出発はスカイマークの最終便、羽田に付きホテルに到着した頃は軽く12時をまわっていた。
s-717.jpg

まずは六本木のサルサクラブ「sudada」に踊りに行く、
s-717g2.jpg

s-717g3.jpg

2時間ほど踊った後、六本木「caribe」に踊りにいく、ここは3年前にも来たことがある。
4時を過ぎるころ遊び疲れたおじさんは歩いてホテルまで帰り、爆睡。。。
s-717g4.jpg

エバーいいわ!CAかわいいし♪
519ga1.jpg

エバーいいわ!CAかわいいし♪
519ga2.jpg

ようやく、からすみをゲットしたー!
519ga3.jpg

旅行終了!
519ga4.jpg



旅行を振り返って
初めての台湾旅行だった。
知識として太平洋戦争から日本統治時代の歴史の重みをメディアを通じて仕入れていた。
しかし、
実際の台湾の人たちは、親日的で、自分が思ってる歴史の重さはどこにもなかった。

そして、オイラが知らないうちに、歴史の中で台湾は料理大国としての確かなものを築いていた。
日本みたいに食事中にビールをがんがん飲んだり、日本の居酒屋っぽいところは見た限りはなかった。
いかにおいしく食事をするか、料理人や客の鋭い味覚の厳しさがしっかりと伴ってる国だと思った。
確かに何を食べてもうまかった。
料理人は自信をもって料理を振る舞う。ここに料理王国の方程式が成り立っているのだろう。

また、治安もよく、韓国とは比べ物にならないくらい快適に過ごせた。
また、言葉の通じない外国人からぼったくってやろうとするタイとは大違いだ!
みなサバサバしてるわ、日本人だから外国人だから特別な物はなにもない、そう言っているかのように。
タクシーも安く、移動に苦労することもなく、簡単な英語で通じるし、まったく快適すぎた。
少しは、危険な思いもしてみたかったが、こんな安全な国は他にあるだろうか?

また来るわ、台北ーーーっ!

昨日はなんだかずいぶん騒がしかったが、新聞を買ってようやくその訳がわかった。
つ、つまり、なんて書いてあるか、全くわかりましぇーん!
518ga1.jpg


この日はMRTでの移動が多かったため、早い時間から(あたりまえだろ)MRT1日乗り放題チケットを買った。
518ga2.jpg

東洋のベネチアだかという淡水へ!
でも、ベネチア自体知らんかったので、とりあえず落ち着こうということで、喫茶店で休むことに!
518ga3.jpg


おいおい、釣りしてるじゃないかい!
聞いたら、いろんな魚がいると言う(まあ、普通はそう言うな。。。)
そっか、こういう遊びもあったんだな?、次回は台北に釣りにくるわ!
518ga4.jpg
がんばれよ、おやじ!


名門台湾大学へ!
518ga5.jpg
ここで欲しいものがあった。
それは、
台湾大学病院のドクターの白衣。
ここの大学病院で一番高い値札が付いているというものだ!
こりゃ、買わないと損だわ!
つうことで、購入しました。
そのうち着てるとこアップするわ!

そぎうどんだ!
518ga6.jpg


いったい、なんて言いたいんだ???
日本語に変換する前に、やることがあるだろ!
518ga7.jpg

自分へのお土産だ!こういうもの集めるの好きなんだよね?
518ga8.jpg


キーチエーソだ!
ロングじゃなくロソグタイプだから、長さに注意だぞ!
かばんにつけてもいいが、こういった物は、カバソの方がいいだろう!
518ga9.jpg


旅行も2日目になると、我々はかなりずうずうしくなっていた。
517ga1.jpg

うまいものを、飽きるまで食べるのがファイトクラブで生きていく鉄則です。
517ga2.jpg

なんか、よくわからんとこで、記念写真撮ってもらったぞ!
517ga3.jpg

517ga4.jpg


ここはむしろ、オイラより足の裏の方が喜んでいた。
517ga6.jpg
きもちいにゃ?



517ga7.jpg

517ga8.jpg


よくわからんが、可愛かったので記念撮影だ!
517ga9.jpg


これ、まじか、今まで食べたことない味だったぞ!
517ga10.jpg

517ga11.jpg

台湾、恐るべし、洒落にならないくらいうまかった!
517ga12.jpg


おいおい、なんだい、これ、
517ga13.jpg


勘弁してくれー、
517ga14.jpg


ファイトクラブの活動開始だ!
散々食った後の胡椒餅攻撃だい!
まわりの衣が固く、口でかじった瞬間、沸点間際で閉じ込められた肉汁が、
いっきに顔に飛びかかってくるぞ、火傷注意!(火傷したけど)
517ga15.jpg

気をつけろ!
517ga16.jpg

うまい食べ物で火傷するくらいなら本望だ!
517ga17.jpg


さて、観光もしないとな、世界で2番目に高いTAIPEI101だ!
517ga18.jpg


火傷したてのセバスチャン!
517ga19.jpg


この日の夜は自由行動!
オイラは単独でサルサに繰り出したぞ!
517ga20.jpg


台湾、香港、上海、韓国、オーストラリア人などがいたぞ!
517ga21.jpg

いざ、出発!
初めての台湾だ。やさしくしてね?!
516ga1.jpg

機内食はまあまあ、ビールは先にキリンを浴び、後に台湾ビーチューを浴びた!
516ga2.jpg

現地通貨ゲット!
516ga3.jpg

夕食は高めのレストランで様子をうかがった!
516ga4.jpg


う、うまいぞ!

あまりにもうますぎて、同じ写真を2枚もアップしてしまったが、そんなことはどうでもいいくらいうまかった。
516ga5.jpg

516ga5.jpg

なんかよくわからんかったが、とにかくうまい!
516ga6.jpg

いちごのかき氷は飽きるくらいのいちごの量だ!(飽きなかったけど)
516ga7.jpg

東南アジアで屋台は外せない。
516ga8.jpg

516ga9.jpg

伝えたい味がしっかりとわかる味をしていた。20NTだ!
516ga10.jpg

この後は、屋台で英語の会話練習を楽しんだ。
カニのまる揚げは1つ250NTだったが、どこでどう間違えたか、3つで250NTにまで値崩れした。
屋台遊びはやめられないぜ!

外でビールを飲む場所が無いので、ホテルで飲みまくり♪
516ga11.jpg

職場仲間と旅行に行くことに、場所は台湾に決定!
メインはもちろん食事です。
421ga1.jpg

日程、出発日、航空会社、ホテル、観光地、ツアーにするかなど、我々に決めることは山ほどあったが、
一番肝心な出発日のみを先に決めた。それを決めることで他はなんとかなる。後戻りはできないぞ!
出発日は5月16日からの3泊4日ということでさくっと決定だ!
421ga2.jpg


到着日の夕食から数えて最低でも8食、無理をすれば16食から32食は台湾料理を口にすることができる。
都度の食事担当を決め、その担当が食事場所まで決めるというプラン。
まあ、なんとかなるでしょう?★☆
0109oyatu1.jpg

0109oyatu2.jpg

パンの上にちんこいハンバーグが乗ってるんです。
5?6個入って20B!
0109oyatu3.jpg

0109oyatu4.jpg


う・ま・い・わ!




油断してたら・・・

0105mesi1.jpg

0105mesi2.jpg

0105mesi3.jpg

0105mesi4.jpg

0105mesi5.jpg

0105mesi6.jpg

0105mesi7.jpg


0105maeri1.jpg

0105kaeri2.jpg

帰国してしまった。
次はいつ行けるかな?
タイという場所にこだわってる理由は、アジア旅行の拠点として、
多方面への経由地点として、自分の得意な居場所を確実に確保したいってことなんだ。
同じ店に顔出したら、店員も覚えていてくれたりして、なかなか面白い!
タイ人の友達はまだ出来てないけど、タイ在住のフランス人や日本人、
スウェーデン人とは仲良くなってきたぞ。
メール交換もできたので、彼らの記憶から遠ざかる前にまた行かなければならない。


0105kaeri3.jpg



今日は朝からウイークエンドマーケットを歩きで流してきた。
動画↓



0102zaku1.jpg

0102zaku2.jpg

0102zaku3.jpg

夕方からスクンビットのソイ1にあるサルサカフェに乗り込んだ。
いいわ!
ビアシン→70B
ここでも踊りまくり。。。

0104salsa1.jpg

0104salsa2.jpg

0104salsa3.jpg

0104salsa4.jpg

途中でいきなり日本人の女性に「京都の人でしょ?」と話しかけられた。
違いますからーーーっ!

0104salsa5.jpg



1月1日にBangkokからPattayaに向かった。
今日は何も予定がない。よく考えると、昨日も予定がなかった。
何もかも忘れて、行き先の決まってない乗り物に乗ってしまった気分だ。
何も予定をたててないことに少し後悔したが、そんなのんきな旅もいいもんだ。
昨日、ビアバーで仲良くなったアメリカ人は2ヶ月ここに滞在しているらしい。
その訳を聞こうと思ったが、自慢話につきあってる時間はない。
彼に「海で釣りができて、その魚を食べられるレストランしらないか?」と聞いたところ、
あっさり教えてくれた。
今日はそのレストランで釣りができるとワクワクしていた。

案内されたところに来てみると・・
オイラの英会話が素晴らしかったのか、こ、ここは釣り堀だ・・
確かにメシも食べれるレストランだ。
釣り堀→20B
貸し竿→40B
0103fish1.jpg

0103fish2.jpg

0103fish3.jpg


魚が釣れる気配はまったくない。池を一周した時点でそんなことは簡単にわかっていた。

とある、タイ人女性とアメリカ人カップルが来たのはオイラが帰る頃だった。
彼女は店員にチップを渡し、池からエビを救い上げてそれを餌に使っていた。
我々が渡されていたパンとは違い、生きたエビは魚には大人気だった。
0103fish4.jpg

世の中は金と要領だな!

nanaバーガーで腹ごしらえだ!
おばちゃんの速い動きに見とれたぜ!
0103nana1.jpg

0103nana2.jpg

0103nana3.jpg

0103nana4.jpg

速いってば!!


バスでBangkokに戻り夜はスクンビットのソイ18にあるサルサバーに乗り込んだ。
ビアシン→120B
去年の7月と10月にも踊りにきたので、なんとなく顔見知りになっていたらしく、
何人かに普通に話しかけられる仲になっていた。
日本人の店員にいきなり日本語で話しかけられたのにはびっくりした。
おそらく典型的な日本人だったのだろう・・
ここは踊りのレベルも高く音楽もいい。
0103salsa1.jpg

0103salsa2.jpg

今年の初サルサをとことん楽しんだ。



実はどうしても欲しいものがあった。

今回の旅の目的のひとつとして、どうしても欲しいものだ。
コレだ!
0102baitaku1.jpg



そう、このバイクに乗って・・

って、そうじゃねえよ!!






バイタク(バイクタクシー)の運ちゃんの着ているベストだ!

ネットで調べても全く出てこないので、手段としては直接交渉するしかない。
躊躇せずに行動するところがセバスチャンの売りで・す・か・らー!
コレちょうだい!って交渉してみたところ、着ているのは仕事のユニホームだから
ダメとのことで、そのかわりに売っている店を教えてもらったぞ!

「BTS駅のプラカノンとオンヌットの間だオ!」

この言葉のみを頼って早速、行動にうつし見事にゲットしてきた。
0102baitaku2.jpg

0102baitaku3.jpg

0102baitaku4.jpg


英語は全く通じないのでタイ語で交渉しオリジナルのベストを作ってもらった。
背番号はオイラの年齢39番、駅名のプラカノンと好きな通り名のスクンビットを印刷してもらった。
店のオヤジも、なんでこの日本人こんなの喜んで買うのかな?みたいな顔してたぞ。
お前の国で着ても意味ねえじゃねえか、みたいな感じで・・
0102baitaku5.jpg


世界に1着のオリジナルだ!
0102baitaku6.jpg

0102baitaku7.jpg

北海道で流行らせようと思います。
すすきのに飲みにでるときのユニホームにします。
重ね着にはもってこい、しかも鮮やか過ぎるほど気持ちのいいカラーです。
2009年は新たなファッションの波がやってくるに違いない。。

でも、バイクタクシーではないので、
これ着て歩いていても、決してとめないで下さい・・



今年でとうとう40歳になっちまうわけだが、
そんな2009年の目標なんてこのためだけに特に設定するつもりはなく、
快適な40代を過ごすための確かな方向性とそのための準備ができればそれでいい。


初の海外年越しだ!
0101bangkok1.jpg


日本より2時間遅れで2009年を迎えた。
年越しはよく行くビアバーでビールと一緒に迎えた。
0101bangkok2.jpg

暑いわ・・・
さすがBangkokだわ、この時期の北海道との気温差は40度だぞ!
むしろの使い方があってるかどうかわからんけど、
昼よりむしろ夜のほうが暑く感じる。
南国独特の甘い熱気が余計に蒸し暑く感じさせる。
こう暑いと、面白いくらいビールがすすんでしまうな?。
1週間で何本のビールをひっくりかえすことができるかだ!

冷たくて甘いもの大歓迎です!
0101bangkok3.jpg

0101bangkok4.jpg

0101bangkok5.jpg

0101bangkok6.jpg


こりゃ、太るワ!



朝5時30分。
まだ真っ暗だぜ、時間間違えたんじゃないか?
軽い吹雪の寒い中、あえてコートに身を包まず、
スニーカーにシャツ1枚で家を出発した。
1230bangkok1.jpg

目的地はBangkok!
新千歳空港で偶然サルサ関係の仲間に遭遇!!
彼女は年末年始を利用して一人でキューバに踊りに行くところ!

以前から話していたので行くのは知っていたが、驚いたのはむしろ彼女のほう。
一人かい?
どこ行くの?
なんで?
踊るの?
いつさ?
空港閉鎖は?
どこ行くのさ?
一人かい?

質問に回答している合間を利用して、ちょっと早い朝食を済ませていた。
結局は彼女とは成田まで一緒になった。
キューバへの入国はいろいろと大変そうだがいつかは行ってみたいな?

飛行機の機内はガラガラだ!写真撮影したぁったんで敢えて後方を希望した!
まわりはタイ航空のCAばかりだった・・
1230bangkok2.jpg

成田からもガラガラの機内。
1230bangkok3.jpg


Bangkok到着!
長袖シャツはすっかりサウナスーツと化してしまった。
まじか(MJK)、洒落にならん、

気温34度・・



agodaでホテル予約した。
さすがタイだわ、この時期でもガラガラだし、
料金も7月、10月となんら変わりない!
今回も旅の途中にPATTAYAに2泊することにした。
1223pattaya1.jpg

1223pattaya2.jpg



気づけば半年に3回もタイ旅行に行くことになる。
1222tabi.jpg

旅行代理店の担当者とはすっかり馴染みになってしまった。
パワーアップした円と、パワーダウンしたタイバーツ、
年明けからサーチャージがダウンすることが明らかになっているが、
むしろ高いサーチャージのおかげで、この時期でも余裕の空席だった。
全日空NH953でバンコクには夕方4時には入れる。



やっと日本に帰ってきた。今日から仕事だ。
1001pataya1.jpg

昨日までタイにいたとは思えないほど、
1001pataya2.jpg


非日常が始まってしまった。。。
1001pataya3.jpg

パタヤビーチは暑くてマブしかったな?、楽しかったのにな?。
1001pataya4.jpg


つぎはいつ行けるやろか?

 | Copyright © 生活セバスチャン All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
